人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇野学区九条の会

uno009.exblog.jp
ブログトップ

5月のスタンディング

 5月は19日が日曜日のため、昨日17日に、中区役所前で「安倍改憲NO!」「憲法を守れ」のスタンディングをしました。
 参加者は5人。朝なのに、すっかり夏の陽ざしで、日焼けが気になりました。

 スタンディングの時は、いつも巡回パトカーを見かけるのですが(通勤通学時間帯に毎朝巡回しているのかどうかは不明)、特に昨日は、交通死亡事故のニュースが続いたためか、30分のスタンディングの間に、パトカーが通るのを2、3回見かけました。向かいの信号には、警官が一人立っていて、もう一方の道路を隔てた先には、黄色いベストを着けた交通パトロールの保護者が2人、子どもたちを見守っていました。

 かつて接触事故を起こしてしまった知人によると、「運転している側はほんとうに軽くぶつかった程度の衝撃なのに、大けがをさせてしまって恐ろしかった、生きていてくれてよかった」と昨日のことのように話していました。同期の女性から、車にはねられた体験話を聞いたときは、道路を歩いていて、急に後ろから車がぶつかってきたそうで、今でも車が近くを走るような道では、足がすくむと言っていました。

 話が飛躍しますが、私は戦車を間近に見たことがあります。それは30数年前仙台市に住んでいたころ、早朝に停留所でバスを待っていたら、戦車が目の前を通ったのです。二階建ての家が前を通ったかと思うぐらい巨大で重厚でした。今だったら公道を走る戦車をスマホで動画撮影したところでしょうが、そのときは夢でも見ているのかとただただ驚くばかりでした。普通車でさえぶつかれば凶器なのに、戦車はまさに走る要塞で、不気味な鉄塊でした。

 来月のスタンディングは6月19日です。朝7時45分から8時15分まで、中区役所前で。ご参加大歓迎です。

 byかがわ

2019/05/18

by uno009 | 2019-05-18 22:40 | ■スタンディング